ブログ

2021.10.11

『冷え性』を撃退する効果的な方法!

こんにちは!

前回は冷え性のメカニズムについてお伝えしました。

自分は冷え性かもしれないと感じた方も多かったのではないでしょうか?

また、今の体の不調は『体の冷え』からきているかもと気づいた方もいるでしょう。

 

冷え性について少しでも分かっていただけたと思います。

それでは次のステップに進みましょう!

次のステップは冷え性を撃退するために行動を起こす

『実践』です。

前回もお伝えした通り冷えの最も大きな原因は、

『血流が悪い』ということです。

ですのでとにかく血流を良くすることを徹底的に行います。

そしてできるだけその実践は毎日の生活の中に組み込んで、

毎日行う、『習慣』にしていきましょう!!

 

なぜなら、『血流改善』は1~2日実践しても効果は一時的なものになり

冷え性を完全に撃退する効果は得られないからです。

 

ただし、習慣にするためには無理は禁物です。

最初からハードルを高くするとかなりの確率で挫折します。

「これなら確実にできそう!」ということを1~2つから始めてみましょう。

多くても3つまでにすることをお勧めします。

『無理なくできる習慣化の方法』についてはまた別の機会に詳しくお伝えしますね。

 

少し脱線しましたが、

『血流を良くする』ためにお勧めの方法をいくつかご紹介します。

・温浴を取り入れる

・ストレッチをする

・リンパマッサージをする

・運動をする

・食事を改善する

目新しいものがなくてがっかりしましたか?

残念ながら、体を変えるということをパッとできる魔法のような都合のいいものは、

私の知る限りはありません(涙)

逆に言えば上に挙げたことをハードルを下げた内容でいいので1つ2つでも取り入れれば

確実に血流は良くなります。

ではどれから取り入れると良いでしょうか?

私のお薦めは、

1、温浴

2、食事

3、その他、自分の出来そうなことから

の順番です。

そこで質問です。

今これを読んでいただいているあなたのからだはおそらく疲れているのではないですか?

 

体が元気でないとまず運動系は続きにくいです。

体が疲れている方、体が常に重く感じている方、不調を抱えている方は高確率で心も疲れていたり

弱っていたりします。

そんな状態で運動や食事の改善などアクティブなことは中々始めにくいです。

なので最初にお伝えしたように今のあなたにハードルが低いことから始めてみましょう!

その点『温浴』は基本的にじっと体を温めるので楽です笑

時間も温浴の種類によってはあまり必要ではありません。

また、自宅のお風呂が使えれば準備するものもありません。

極論、今日からでもすぐ始められます!

それではどの温浴を選べば良いのか?

それを効果、所要時間、費用、疲労度、お手軽度などなどメリットデメリットを考察しながら

次回お伝えしていきます。

それではまた次回お会いしましょう\(^o^)/

 

 

 

えんや公式LINE@
PAGETOP